[ToDクリア1周年] Trials of Deathの最初の繋ぎ動画は?

2023/10/01

マリオメーカー1 豆知識

t f B! P L

2022/10/01に、7年の時を経て製作者のBradenさんによって遂にクリアされた ”Trials of Death” (以下ToD)。

(クリア動画はこちら)


素人目でも分かる恐ろしい見た目から、マリオメーカーの難関コースの中でも類を見ない知名度のコースです。

(詳しく知りたい方は、Kaizo Mario Maker Wikiのこの記事がおすすめです。)



今日はクリアから1周年ということで、軽い豆知識を話そうと思います。


Bradenさんはクリアまでの7年にわたってこのコースを難化させており、初期の頃とは比べものにならない難易度になっています。
そう言われると、初期からどれくらい変わったかを確認するために、最初の繋ぎ動画を見たくなりますよね。

試しに、彼のチャンネルをチェックしてみましょう。


画像左上の動画が、ToDの最初の動画のように思えます。

動画リンク

この動画は2016/01/24に公開されています。
初期から難易度は高そうですが、やはり最終バージョンとは比べものになりませんね!



...さて、本題に入りますが、皆さんはこれが一番最初のToDの動画...だと思っていませんか?

実は違うんです!


では、BradenさんがToDクリアを記念してYouTubeにあげた動画を見てみましょう。


動画リンク

この動画はいくつかのセクションに分かれており、最初のセクションのタイトルが「History」ということで、ToDの歴史をまとめています。

これを見ていくと、動画の冒頭(17秒ごろ)に、こんな画面が出てきます。


最初の繋ぎ動画を紹介するところから始まっているのでしょうが、ここでタイトル付近に注目です。

タイトルが、先ほど見つけた動画と違います。
しかも、動画は「Unlisted」(限定公開)となっており、公開日も先ほど見つけた動画より古いです。
(先ほどの動画が2016/01/24、この動画が2015/12/06)


いつ撮られた写真かも分かりませんが、これは非常に気になります。
ですが、限定公開の動画なので、この動画のリンクを見つける必要があります。

ここでTwitter (現X、以下Twitter)の出番です。
Twitterでこの動画のタイトルを検索しましょう。
「[SMM] Trials of Death Level Preview」



そうすると、なんと一件だけですが、この動画のリンクを載せているツイートが見つかりました!


レナスさんのツイートです。


動画のリンクを見つけることができました。

こちらです。



しかも、まだ限定公開のままということで、閲覧可能です。


ということで、2016年1月の動画よりもさらに古いToDを見つけることが出来ました!

裏面すら無いバージョンとは驚きました。(2016年1月の時点で裏面の原型は出来ています)
動画時間も2:31とかなり短いです。
ただ、ToDの面影はだいぶ残っているのが面白いですね。



なかなか面白い動画を見ることが出来ました。

皆さんも、ToDの過去のバージョンと最終版を見比べながら、ToDの進化に思いを馳せてみては如何でしょうか。


短い記事でしたが、ご清覧ありがとうございました。

QooQ