Pogchamp Extended 2 感想

2023/05/07

マリオメーカー2 感想

t f B! P L
(Pogchamp_ex2を知らない方へ)
マリオメーカーで素晴らしい10秒コースを作って提出する大会です。
配信リンク↓













Pogchamp_ex2 お疲れ様でした!
いや〜とにかく楽しかったです!
最高の4時間半でした。
同接200人以上キープ、Twitterでもトレンド入り(?)したみたいですし、何より前回より3倍近いコースが提出されたというのが、自分の事のように嬉しいです!

今回は、コースの個別の感想ではなく、企画全体の感想について、大雑把に振り返りながら書いていきたいと思います。
好きなコースについて話していたらキリが無いので割愛します (そこが一番大事なのは分かってます。許して下さい)。
自分のコースについては、せっかくなのでその内Noteで振り返るかも。



Pog_ex2発表

Trailer

結果発表配信から7週間前にトレーラーが公開されました。
側から見たTwitterの盛り上がり具合としては、まぁ前回と同じくらいかな〜って感じでした。
ただ、企画主催者のそーりあさんは前回のpog_exの時よりもYouTubeチャンネルの登録者がかなり増えたのと、所感として最近のマリオメーカー制作界隈は2,3年前と比べてかなり人が増えてきたな〜と思っていたので、参加者のレベルはもちろん、参加者数も増えることになるだろうとは思っていました。



Trailer公開~結果発表

この間は自分でもちょくちょく制作してましたが、とにかく自分の制作物はそっちのけで前回のpogを見直して期待を高めたり、Twitterで#pogchamp_ex2のタグを追って、すでに提出した方の他のコースを見たりしていました。
途中、のいじーさんを筆頭に「完成したPog、逆に公開しよう」みたいな人智の理解を超えたノリが少しだけ蔓延したのが心配でしたが、そーりあさんから報告される提出コース数はどんどん増えていったのでとにかく楽しみでした。

締切後に提出コースが100を越えたのには流石に驚きましたね。声出ましたよ。

個人的にpog_ex1の提出コース数が36なの、今でも信じられないんですよね。
マリメ2では初めてのPogchampだったのが大きいのか、様子見な人が多かったんですかね?
Pog_ex自体、かなりの同接だったはずですし。
初代Pogの提出コース数は50(以上?)だったんですが、ここでPogchampの開催時期を振り買ってみると、

初代Pog: マリメ1発売から2年弱
Pog_ex1: マリメ2発売から2年半弱
と、そこまで大差ない期間ですし、ex1でも50くらいだろうと思っていましたが実際はそうではありませんでした。

pog_ex1の結果発表当初は次回があるとは思っていませんでしたし、マリメ1の発売3年以降の廃れ具合を見ていたので、参加者は次回以降減るか、良くて同じくらいだと思っていたのが正直なところでした。Pog_ex1の満足度が高すぎたので全く不満ではなかったですけどね。

時の流れが経つのは早いものであれから1年半ですが、この界隈、衰えてるどころか盛り上がってませんか???
レベルが上がるというのはもちろんですが、その代わりに人口は少なくなるものです。
それが、レベルも上がって人口も増えてるんだから言うこと無しです。

マリメ2発売から4年近く経ってますからね???
ずっと言ってることですが、参考としてマリメ1発売の4年近くがどんな感じだったかと言いますと、当時の激強コースが、Twitterで100いいねいくかいかないかとかだった気がします(その頃Twitterそんな見てないので参考程度ですが)。
というかその頃もうマリメ2発売してましたからね。
人少なくなって寂しくなったなって時にマリメ2発売と記憶しているので、それに比べたら…マリメ2、お前はよくやってるよ…って感じです。

マリメ1は”Miiverse”とかいう強いコミュニティがあったわけなので界隈の盛り上がりという観点で見ればマリメ1の方が有利なわけですが、時の流れで低年齢層もSNSを使うようになったという事ですかね。
Miiverseが無いのにここまで難関コース制作界隈を盛り上げ続けられるマリメ2、やはりポテンシャルの塊だなとつくづく感じます。



結果発表当日

配信最初の30分の感想ですが、とにかく進行、早い!
何が何でも長くなりすぎないようにしようをいう本気度が伝わってきました。














審査員紹介のおふざけが無いのを見て「あ、これ進行に本気だ」って察した人多いはず。


前半は1コースにつき2分と、とにかく早かったですね。
(参考程度に、前回のPogは予選落ちのコースで2.75分使ってます。)
個人的には、バンバン捌いていくのも、これはこれで良いんですよね。余韻を一切与えないことで今紹介されているコースに集中出来るのが良いところです。

前回と比べて変わったのが、
「そーりあさんがまずコメント→他の審査員がコメント」
という流れで、2人からコメントを貰える形になっています。
進行こそ早かったものの、前回に比べるとコースに触れる時間の密度は高かったのでは無いかな、と。
「前回と比べて雑談の雰囲気が薄い」というのはあるかもしれませんが、まぁ今回に関しては前回の3倍の参加者ですから…誰も予想できませんよ…
むしろこれを5時間以内で捌いたPog運営陣は凄すぎる。


コースのレベルに関してはもう言及する必要は無いです。インフレエグい。
よく知っている人の強いコースも好きですが、知らない方がいきなり強いコース出すのも同じくらい好き。
今の段階では、コースについてはそんくらいしか言えないです。



次回以降のPog_exについて

これからは1年おきに主催される、毎年恒例企画みたいになる感じですかね?
運営確実に大変でしょうけど、応援してます!

最初は、「次回のPogの開催時期があらかじめ決まってたら、事前に作る人とかいて公平性どうなのかな」とも思いましたが、1年おきと予め定めている事で逆に公平性が担保されているので良いと思いました!





以下は雑多な感想です。


・SMB3の白い半あたり地形が製作者背景に使われてるの、好き。






・Top3の演出大正解
100点で目ん玉飛び出ましたよ。
自分はTop3の段階で察しましたが、合作が明かされる演出も良いですよね。

・進捗が分かるように番号が振ってあったのはありがたかった。

・得点発表圏の人の得点、あらかじめスライドに書いてあって助かる。





感想終わりです!
大会を成功に導いたPogchamp_ex2の運営陣の方々、素晴らしいコース提出者の皆さん、配信を一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!!!

次回も楽しみ!!!

QooQ